2013年03月16日

うちの猫がググってました。

久々に何もない休日。
薄汚れた猫を洗い、部屋を掃除していたら白がPCに向かっていました。それだけならいつものことですが、何か打ってる!?

写真(80).JPG
猫語なのかさっぱりわかりませんがGoogleで何か調べようとしていたらしい。

写真(81).JPG
物言いたげにやってきた黒。でも何も語らない。(いつも無口)

写真(82).JPG
問いただすも、ため息だけの白。いつもこんなことしてたのか?



ニックネーム HIRO at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

来週カナダへ里帰り

ビールが美味しい季節となりました。
そしてビールだけで酔った場合、非常につらいことを久々に思い出した2012年の夏です。

会社が一斉夏季休暇となるため、来週末から一週間10年ぶりにカナダのトロントに行ってきます。
白黒はもちろんペットシッターさんへ依頼します。
それまでに仕事も部屋も片付けなくてはなりません。どうしよう・・

写真(77).JPG
写真(76).JPG
何も知らずにくつろぐ白黒。

写真(79).JPG
近所のハンバーガー屋さん、手作りで美味しいけどいつもガラガラ。
このビールのセット650円、はみ出ているのは巨大なチキンカツ。頑張って応援しています。






ニックネーム HIRO at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

上海と猫カフェと桜

3月にさっくり上海行ってきました。
目的は口座の残高確認、中華メシ及び買い物。
写真(72).JPG

朝ごはんはKFC系チェーン店の6元朝食セット。
あったかい豆乳とチマキみたいなもの。
写真(75).JPG

色々食べましたが全てが美味い。
4日間で、白黒は中2日シッターさんに依頼しました。

友達が連れて行ってくれた上海の猫カフェ。マンションの1室のような場所にあります。
写真(74).JPG
写真(73).JPG

横浜の住宅街にもあった!猫カフェ。
写真(71).JPG

昨夜の椿山荘(ホテル)の庭園。桜咲きました。
写真(70).JPG

ニックネーム HIRO at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

年末年始の旅行

昨年年末〜本年年初にかけて、海外旅行に行ってました。
前回ですっかり味をしめた北欧4カ国周遊です。

工程は、コペンハーゲン→オスロ→ストックホルム→ヘルシンキ
(ストックホルム〜ヘルシンキ間はクルーズ)

期間は10日間、白黒は結局シッターさんにお願いしました。

まずは、デンマークのコペンハーゲン
写真(58).JPG
写真(59).JPG
近代的なビルが少なくキレイな街並み。
中央駅前に花屋敷的遊園地、チボリ公園と日本のパン屋、アンデルセンがあるのに驚いた。メシ一番うまかった。

お次は、ノルウェーのオスロ。
写真(60).JPG
写真(61).JPG
サーモンは美味。元旦だから特にだと思うけど、ともかく人いない・・店も開いてない。雪降った。

スウェーデンのストックホルム。
写真(62).JPG
写真(63).JPG
中央駅前は新宿っぽく、一番都会だった。王宮はとにかくゴージャス。
意外とメシしょっぱい。パン温めない習慣?

ストックホルムからヘルシンキまでのクルーズ船内。
写真(64).JPG
写真(65).JPG
船内免税で安い!

そして2度目のヘルシンキ。
写真(69).JPG
観に行くところ少ないので買い物。
街中はクリスマス後の冬物最終セール。しかもユーロはまさかの100円以下に!

<感想>
総じて全てが、いちいちオサレ。
‐1〜+4℃と大して寒くなかった。
やっぱり洋メシは誰かと行かないと楽しめない。

こんな寒い時期に、寒いところへつきあってくれた友人には本当に感謝です。

本日の白。
写真(68).JPG








ニックネーム HIRO at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

今日の白黒

毎日矯正中の歯のことしか考えられない日々。
主食の揚げ物が食べれないので毎日寿司と刺身だけ食べていたら、なんとそれだけで3kg痩せました。

さて、黒が鼻炎、白が耳垢が酷くて病院に行きました。

黒の診断:突然くしゃみ、鼻水。今までの獣医さんでインターフェロン投与貰うもまったく効かず。近所の新しい獣医さんの抗生物質の錠剤もらう、少し良くなってきた。原因はクーラーの埃かも。薬代は2000円程度。

白の診断:耳ダニかと思ったけど単に耳垢がぬちゃぬちゃで汚れる体質らしい。なので時々掃除するだけ。そういえば昔から毎日眼やについてる。

写真(52).JPG
100円の脱衣籠を目いっぱい利用。

写真(55).JPG
写真(53).JPG
オス同士だけど、ラブラブ。
時折変な真似しているのですが、どうやら合意の上らしい…。

写真(54).JPG
白の豊満な肉体。獣医さんでもメスに間違えられた。





ニックネーム HIRO at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ハマの生活

お久しぶりです。

矯正して以降、鳥の唐揚げやトンカツが食べれなくなり少し痩せました。ビールで挽回中です。

さて、節電でどこも暑い今日この頃ですが、最近チャリを新調、近所を探索に行きました。
もともと横浜(北部)で育ったはずが意外と知らない場所を発見。

1.横浜市中央図書館と神奈川県立図書館
お互いに5〜10分程度の距離にあります。
中央図書館は5F建て、蔵書も多く、特に雑誌が充実。
県立図書館は落ち着いた雰囲気で調べ物、勉強に最適。
写真(49).JPG
これは中央図書館の玄関。

2.海外移住資料館の食堂
展示は結構立派で無料ですがものすごく空いています。
3Fの食堂では異国の料理、ビールがお安い。
写真(50).JPG
このラム肉料理が390円ぐらいだったかな。

3.みなとみらい
パシフィコ裏の港公園。人が意外な程少なくて驚き。確かに歩くと結構ありますし、山下公園ならともかく観光客もここまでは来ないのかもしれません。
写真(48).JPG
ちなみに、この界隈の大戸屋がやけにかっこいい。
そしてツタヤ&本屋は何と夜2:00まで営業だけど周りは真っ暗。

最近、黒が鼻炎で鼻水くしゃみがあります。(元気はあります)
毎日インターフェロンを点鼻しています。
写真(51).JPG

こないだ購入した自動給餌機、2回ぶっこわれ、修理中です。







ニックネーム HIRO at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

矯正開始しました

昨日、歯列矯正の器具を取り付けました。今回は上あごのみ。
2週間後に下あごにも取り付け、その後、上あごの奥に釘を打ってひっぱるようです。(抜歯は無しでした)

<感想>
・思ったより目立ちません。
・痛くありませんが、歯の浮くような違和感があります。
・何か食べるとあり得ない違和感です。
・歯の外側についた食べカスが舌で全く取れません。
・固形物を食べたら、即刻歯磨きをせずにいられません。

<試しに食べてみた>
・ご飯系:米粒が大量に歯の外側に行ってしまって帰ってこない
・パン:焼くべきではなかった
・ピザ:チーズが大変なことに・・・
・肉&野菜系:繊維が憎い・・・
・ソフトクリーム:良いかと思いきや、コーンが最悪です

こんな感じで、2年も続くとはちょっと気が遠くなります。

歯があるだけ彼らよりマシですが・・
写真(47).JPG



ニックネーム HIRO at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

今日の白黒

古いベッド、捨てようか迷い中。
とりあえずリビング中央に置いています。
ごろ寝に最適。

写真(1).JPG
ニックネーム HIRO at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

猫グッズ入荷

白黒を飼いだして6年。
賃貸生活から新しい自宅に移ったことのお祝いとして、今まで買えなかった猫グッズを思い切って購入してみました。

1.猫タワー 9800円
写真(46).JPG
天井までのつっぱり式って天井に釘打つってこと知りませんでした・・
メンドクサイのでロフトベッドに紐で固定してます。階段として利用中。

2.自動給餌機・給水機 合わせて21000円
写真(43).JPG
写真(44).JPG
給餌機は何種類か検討しましたがデザインが一番気に入ったNewビストロ、ちゃんと時間通りにざらっと餌がでました。電池でも動くので停電でも安心。給水機もデザイン重視、陶器性で水が循環するタイプ。常に水音がしていて落ち着くような、上海のマンションでトイレタンク故障を思い出すような・・。

3.おまる式猫トイレ 6000円
写真(45).JPG
思ったより小さめ。単純な作りのプラスチックにしては高いな〜と思ってましたが、猫砂が4分の1に節約できます。使っているところはまだ見ていません。

給餌機は素晴らしい、何故毎朝5時に起こされていたのに今まで買わなかったのだろう。1週間このまま様子を見て、大丈夫だったらちょっとした旅行も安心かもしれません。



ニックネーム HIRO at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

引越しました。

4月1日、新部署へ異動となりました。
4月2日、新居へ引っ越しました。

週末はダンボール片づけたり、友人が来たり、エアコンの設置やら何やらで慌ただしく4月が過ぎようとしております。

実際のところ、以前住んでいた場所から車で10分程度なのですが以前の山の上と異なり、周囲には店も多く、歩いて何でも入手できるので大変便利です。

会社からの帰り路のスーパーで憧れのエビスのグリーンだって買えます。
写真(39).JPG
ある日の夕食、ある意味究極のメニュー。

デパ地下のタイムセールにも行ける!
写真(40).JPG
イタリアンお惣菜、2品で500円、ワインは2本1000円。

そして、今日は念願のロフトベッドが入りました!
必ず2人以上で組み立てと書いてありましたが1人で出来ました。
まあ、貧乏なのに単身で2回マンション買って、家具全て通販ですからもう組み立ても慣れたものです。

ニトリ・無印・イケヤ・ニッセン・楽天を散々悩んで結局、通販のスクロール(旧ムトウ)の木製スノコロフトベッドをセールで23,920円(送料2,100円)購入。ギシギシせず、良い感じです。

そこへ本日ハンズで特売されていたマニフレックス(通常は3万円以上なのにカバーが日本仕様じゃなかったという理由で19,800円)が丁度入りました。計算通りです、完璧だ。

写真(41).JPG
歓喜の白黒。

写真(42).JPG
何故かiPhoneのカメラ、黒の顔だけ認識し、白の顔には標準を合わせません。顔なんて肉眼でも判別できない黒猫なのに不思議ですな。

しかしこのロフトベッド、黒は大丈夫らしいですが、白は自分で登れませんし、降りれません。
(乗り降りしたい時は泣いて訴える)
仕方ないので、猫タワーを購入し、横付けすることにしました。
来週末届きます。
ニックネーム HIRO at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

葬式行ってきました

海外の友人から沢山メール頂きました、ご心配おかけしました。
Thank you so much for all of your e-mail, I am safe!

先週、地震後ようやく出社した火曜日に母方の祖母が亡くなり、木曜・金曜で秋田まで葬式に行ってきました。新幹線は未だ使えないので行きはJAL、帰りはANA、雪は降ってましたが無事帰宅しました。

sousiki.jpg
ほとんど家族だけのこじんまりとした葬儀でした。
死因は老衰です。遠くで何十年も生活していたためか余り実感なく…
白黒が死んだら半年は泣き暮らすと思いますが…。

会社の皆さんからもこお香典沢山頂いてしまいました。有難うございます。香典返しは、こんな時期(買占めでお米等が少ない)なので秋田名産「稲庭うどん」にしました。

さて、地震やら原発やらで大変なご時世となり、家が流されて困っている人が大勢いる中、不謹慎な気もしますが、個人的には引越しの準備をしなくてはなりません。

現在ある家電と家具が全て10年選手で限界が近いため、少なくとも洗濯機(シャープのドラム)とベッド(無印脚付きマットレス)は何とかしようと思っています。

家電は周囲の意見から、買う場所はビッグカメラかヨドバシ。
銀れいカードも使えますしね。ドラム式洗濯機は猫の毛が排水溝に詰まるので縦型の乾燥洗濯機にしましょう。
メーカーはモーターで選ぶと、日立か東芝。価格的にはパナソニック?

色々みた中では川崎ヨドバシアウトレットが最安、ですが決心つかず。
そうだ、3月末の日曜閉店間際に値切ろう!と思って帰宅。

家具はIKEAはメンドクサイですし、無印はちょっと高いので、庶民的にニトリかニッセン他通販ですね。

スタイルは憧れのホテルライクなダブルクッションベッドか、秘密基地みたいなロフトベッドかでかなり本格的に悩み中です。
次の部屋は狭いですし、ロフトベッドは猫大喜びだそうです。ダブルクッションも所詮上等なものは買えないし、やはりこれはロフトを買ってみて、駄目だったら処分して普通のベッドにすれば秘密基地への気持ちも治まるでしょうが、その逆は無いだろうなとか。

いずれにしろ、もし貧乏になってローン払えなくなったらまた自宅を賃貸に出して安い部屋を借りなくてはならず、そのような部屋でも使える家電・家具であった方が良いハズ。しかしながら、安物買いの銭失い散々してきているので、微妙ですね。

写真(38).JPG
白と黒に相談してみる。

ニックネーム HIRO at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

大地震でしたが無事です。

昨日午後3時頃、ご承知のように大地震発生しました。
平日でしたので会社で働いていおり、2時頃ちょっと外出のつもりで電車に乗り、駅の改札を出たとたんに第一回目の大きな揺れがありました。

街中の人々が騒然とする中、即効でタクシーに乗り、そのまま自宅に戻りました。白も黒も無事、家の中も鏡が割れた以外、個人的には大した被害はありませんでした。神奈川県横浜市ですが、電気・水道・ガスも止まっておらず、山の上なので津波の心配はありません。

電車は全線不通となり、昨夜の会社の同僚や東京で働く友人は漏れなく帰宅難民。3時間かけて徒歩で帰宅したり、会社や漫画喫茶で過ごしたようです。幸いにもケガ人もなく、親族も無事なようです。

そんな中ですが、本日マンションの内覧会が開催されました。
現在の住居と違って、沿岸に近いので心配していましたが無事だったようです。
マンションの建築業者の皆さんも帰れず、泊まり込みでチェックして回ったそうで、奇しくも耐震構造の確認が出来たということですね。

さて、初めて部屋に入りました。
写真(32).JPG
リビングです。やっぱり今よりは狭いですが、角部屋にしてよかったです。窓があるだけでも解放感が違ったと思います。

写真(33).JPG
キッチンです。食器棚はオプション。

写真(35).JPG
玄関の横にオプションで付けた鏡とエコカラット。
これは正解でした、大分広く感じます。

写真(34).JPG
玄関横のシューズクローゼットにつけた猫用ドアもオプション。
クローゼットの中が結構広いのでここが白黒のトイレです。

写真(36).JPG
今日の白黒。








ニックネーム HIRO at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

そうだ、歯列矯正しよう。

突然ですが、少し出っ歯なのが気になりだしました。

不思議なことに、この年まで全く気になりませんでしたので大金払って痛いことする人に気が知れませんでした。
この歯、スイカ食べやすい〜としか思ってませんでした。

が、まあ一度気になったので仕方ありません。
仕方なく知り合いに聞いたり、サイトで調べて色々医者を探し。
これからローンでお金も無いですが、2年位がかかるらしいので老い先短い身で悩んでる時間もありません。

1. 最初に行った矯正歯医者さんA
日本矯正歯科学会の認定医。費用は100万円位、毎月でも分割可能。
新居から1時間位。オサレな場所、アットホームな院内。
親身で人懐っこそうな先生。
「矯正したら顔立ちが全く変わりますよ!」

2.次に行った矯正歯医者さんB
同学会の認定医かつ指導医。費用は約80万円、3回ぐらいに分割可能。
新居より2駅。住宅街の中の大きくて豪華な病院。
豪快で自信にあふれる面白そうな先生。
「そのまま放っておくと、こんなになっちゃいますよ…」

3.今日行った矯正歯医者さんC
同じく認定医かつ指導医。費用約60万円、何回でも分割、カード可能。新居から徒歩圏内。一般的な歯医者さんぽい院内。
真面目で誠実そうな先生。
「前歯がひっこむことで、かえって顔が寂しくなる人もいます。どこまでやるかです」

どこも親切丁寧でしたが、Cの先生が一番自分には合っているかなと思いました。ね、値段じゃないですよ、多分。
早速、精密検査をして、治療方針は2週間後だそうです。

人生3択って多いですけど、毎回マイナーな選択をしてしまう気がします。

ジムにいって帰りのお約束、ビールとからあげ棒の夜食です。
写真(16).JPG
このせいか、痩せません。

可愛いポーズのつもりの黒。
写真(33).JPG

暗がりでもひたすら食う白。
写真(17).JPG

最近の首輪は簡単に取れる構造なので、どっかにログアウトしました。




ニックネーム HIRO at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

引越し準備

本日、新しいマンションの金消契約を無事終了しました。
今回の一連手続きを列挙しておきます。

1.マンションの部屋決定、申込み
2.ローン仮審査
3.マンション契約(2010年10月)
4.オプション契約
5.ローン本審査書類申込み
6.ローン結果と選定
7.金消契約(2011年2月) ←いまココ
8.内覧会
9.引越し日と業者の決定
10.火災保険契約
11.引越し(2011年3月末〜4月初旬)

ここに至るまで悩みました…

@立地と広さの3択…目黒30m2/川崎50m2/横浜40m2
  いずれも新築、駅からの距離・価格は同程度。
  元々地元の横浜、親兄弟のいる川崎、会社に近い目黒。
  この年ですから永住性・投資性の両方が大事です。
  結果、選んだのは横浜。

A部屋…中部屋高層階/角部屋低層階
  上記3択で目黒・川崎は中部屋のみでしたが、
  横浜は高層階の中部屋と低層階の角部屋が同じ価格でした。
  結果、選んだのは角部屋低層階。

Bオプション…玄関のミラーとエコカラット、食器棚で35万円。
  白黒のトイレを置くスペースがなかったのでシューズクローゼット
  にペットドアをつけてもらって2万円。

Cローンの3択…フラット35S/住信SBI/新生
  3つともすべて審査が通り、これは難しかった。
  固定だったら金利最安だけど団信*無しのフラット35S。
  変動は金利低く、団信あり、初期費用0円の新生銀行。
  固定・変動ともに低く8大疾病保障付、手数料が数十万かかる住信SBI。
  結果、選んだのは住信SBIで10年固定と変動のミックス。

*団信とは、借りた人が死んだらローンが無くなる保険のことです。
銀行だったら全額負担してくれますがフラットは別料金でこれが高い!

リーマンショックで昨年はあまり立たなかったマンションですが最近建築ラッシュです。もっと良い場所も沢山出てくるであろう中で横浜を選んだ理由は下記の通り。

・地元なので土地勘がある(住んでみたい立地だった)
・現在賃貸に出している品川のマンションにも戻るかもしれない
・空港へのアクセスが良い(Y-Cat)

投資効果・見栄だったらやっぱり狭くても都内だと思いました。
でも30m2は賃貸ならOKですが永住はちと息苦しい。
また、東京に10年、世田谷と品川に住みましたが住宅地(下町・学生街・山の手)、商業地とがはっきり分かれていて何か必要になると銀座や秋葉原等、応じた場所へ出かけることになります。

その点、地方都市ですと駅周辺で全て完結できてしまうので老後が楽かと思いました。

川崎も便利で東京からの距離も近く、親族もおり、設備もタワーなので一番良かったのですが、頭金2割を払って入居は1年半後というのがネック。あと、ファミリーが増加中なので単身は肩身狭そうかなあ、とか。

写真(15).JPG
今日の箱入り息子です。

写真(32).JPG
5kgもある猫が良く入ったものです。
大きさを比較するために粗品のタオル置いてみました。

ニックネーム HIRO at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ラッキー。

10月に受けた新HSKの結果、ギリ5級合格!
上海から帰国後、文法の参考書は何度よんでもサッパリ分からないので、たま〜にCCTVをつけっぱなしにしていただけなのに正に奇跡です。

しかし公式サイトによると5級は割と話せる(TOEICでいうと850前後)ということになってますが、全然そんなことないですね。
やはりこれは新HSKが旧HSKより甘くなったか、世界基準なので日本人は漢字で有利だからでしょうね。

さて、最近は来年の引っ越しに備え、不用品の処分が大変です。
外国の方には理解しにくいことと存じますが、日本という国は物を捨てるのに時間・労力・お金がかかります。

1.中古品買取のリサイクル業者に見積もり依頼してみる
2.駄目だったら、あげくだサイトや外国人用サイトのSAYONARA SALEに投稿
3.それも無理なら横浜市の清掃局へ粗大ゴミ申請
(品物に適応した券をコンビニ等で購入し、指定された日時に指定場所へ出す)

古い毛布やタオル、ネコ用品は里親会へ寄付しました。
本は古本屋または図書館寄付コーナーへ分別して持っていきます。

処分しても処分しても何故か増えるパソコン周辺機器、PDA、その他電子機器は秋葉原へ売りに行きます。(下手をすると返って増えるので要注意です)

今日の黒。
写真(22).jpg

今日の白。
写真(21).jpg
どの角度から見ても丸い。






ニックネーム HIRO at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

クロが鼻炎になりました

めっきり寒くなってきた今日このごろ。
クロがくしゃみ・鼻水を出すようになり2週間。
元気はあるし、シロにはうつっていません。

本日バイクの籠にのっけて病院にいったところ、
原因はウィルス性か細菌性かアレルギーかストレスとのこと。
生活に変わったところは何もないので、とりあえずウィルス性と仮定しインターフェロンを点鼻することになりました。

写真(17).jpg
クロ、元気ではあります。

写真(16).jpg
シロ、ますます太ってます。

新しい部屋に引っ越したらキャットタワー購入予定。

ニックネーム HIRO at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

そうだ、マンションを買おう。

お久しぶりです。
9月の連休に上海に戻っておりました。
(上海の皆さま有難うございました。)
万博すごかったです、規模の大きさと人の多さが予想を遥かに超えてました。
写真(13).jpg

そして上海の街は毎朝清掃車によって水洗いされ、青空が見えるようになっていました。(一部の工場が停止されているらしい)
駐在の時に毎朝通った朝ごはんストリートも変わらず。
いつも通ってたお店のおねいさんも覚えてくれていました。
写真(15).jpg

さて、この2カ月ものすごく悩んだ挙句、
格安で広いこの快適な社宅暮らしを捨てて新築マンションを買うことにしました。

何故かと申しますと、上海駐在前に賃貸へ出した品川のマンションは賃借人さんが契約更新され、少なくとも2年は戻れません。
そして今の低金利及び年齢的にローンを組むにはそろそろギリ。

万が一、リストラか何かあったら、社宅は出なくてはなりません。
白黒がいて賃貸の部屋を借りることは難しく、勿論ローンなんて組めなくなるでしょう。しかし、買ってしまえばとりあえず居場所は確保でき、品川の家賃収入でローンは一応賄えます。

そして、向こうを借りてくれる人がいなくなったらそっちに住んで、新しい方を賃貸に出す。リタイヤするころには白黒も寿命、両方のマンションを賃貸に出して自分は海外で安くすごす…というプラン。

資金的にはどう計算しても社宅になるべく長く住んだ方が得ですが、
40代を活動的に過ごすには便利な場所で借金でもあったほうがいいかと…まあ、この不況でまたもローンの重苦を背負うわけですが…

物件もローンも悩みに悩みましたが、もう契約しちゃったし、
ま、いいんですがちょっとマンション・ブルーな今日この頃。

ちなみにまだ建設中なので引っ越しは来年の春です。
完済予定は今回10年。引っ越したら、今度はスペイン語を習い始める予定です。

今日の白黒。床暖房をエンジョイ中。
(新居には無いので今の内です)
写真(11).jpg
写真(12).jpg





ニックネーム HIRO at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

上海に行きます

9/18-20、さくっと上海にいきます。
ちょうど1年ぶりです。

もちろんいきなり連休にいくので格安な航空券はあまりなく…
格安サイトを漁りましたが、結局航空会社の公式サイトが一番安かったです。

P1210951.JPG

上海の皆さんのお土産なににししましょうか…
ニックネーム HIRO at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

フィンランドに行ってきました(白黒は留守番)

上司が8月初旬は結構ヒマだというので早めの夏休みを頂きました。
そこで、ここ4年程我慢していた海外旅行です!(駐在除く)

なるべく遠くて寒そうなところ…ということでフィンランドに1週間間行ってきました。白黒はペットシッターさんに6日間お願いしました。

<ヘルシンキ到着>
町一番の豪華ホテルにBooking.comで予約して宿泊。

写真(13).jpg
ホテルカンプ、VIPな匂いがします。
白夜なので9時位まで明るく歩きまわります。

写真(14).jpg
人も街もきれいで落ち着いた感じ。
英語バッチリ通じますし、日本人には非常に分かりやすい発音です。少し日本語に近いからでしょうか?
カニがウサギだったり、シカがブタだったり不思議な言葉です。

P1210861.JPG
そのころの白黒。(シッターさんが来て、ベッドの下に隠れたらしい)

<サヴォンリンナ>
ドラクエのモデルとなった城があるサヴォンリンナ。
長距離バスでヘルシンキから5時間半です。

写真(6).jpg

朝はホテルのそばを散歩。
写真(5).jpg
信じられないくらいきれいな場所です。
この時朝7時くらいですが何故か、人っ子ひとり見当たりません…。

そのころの白黒。
P1210885.JPG
P1210887.JPG
黒はまだ警戒してますが白はシッターさんに慣れ始める。

<エストニアのタリン>
ヘルシンキに一度戻って、フェリーで2時間半で隣国エストニアへ。
タリンの旧市街が残ってます。物価はフィンランドの半分位。
写真はロシア教会。観光地の少し外れまでいくと何となくロシア的に雰囲気を感じました。

写真(4).jpg

そのころの白。
P1210993.JPG
シッターさんに慣れきる。

<トゥルク>
ヘルシンキからバスで2時間半の古都、トゥルク。
スウェーデン支配時代の首都でした。城の地下牢が凄い!
小部屋の穴から2段式、数メートル下にミイラらしきものが…偽物?
ですよねー…

写真(3).jpg
なんか怖くて少し写真とれなかった。

説明スウェーデン語とフィンランンド語でサッパリです。城からの帰り、バスも少なく、炎天下を迷うこと1時間。結構坂きっついところもり、無事帰れて本当によかった。

そのころの白。
P1220117.JPG

<再びヘルシンキ>
フィンランド滞在中、ヘルシンキ拠点に動き、ホテルは3回変わりました。最後の1泊は現地で予約したスカンディック・シモンケンタ。

写真(2).jpg
設備もロケーションもベスト、Booking.comで1泊95ユーロ(約1万円)。次来ることあればここを予約します。

<ちなみに飯>

写真(9).jpg
写真(10).jpg
朝食やブランチはサーモン・ニシン・カレリアパイ(ライ麦の皮に牛乳で炊いた米を入れて焼いたもの)等。

写真(8).jpg
写真(7).jpg
写真(12).jpg
昼〜夜は小魚のフライとかミートボールとかトナカイ等。

どれもめっさ美味い!
(どれもビールを飲みかけで撮った写真で恐縮です)
IT環境良いし、人は丁寧だし。物価は少し高いですが、これだけ安心して歩きまわ回れることに感動です。

誤算はiPhoneパケ放題対象外な地域であったことです。
次はネットブックを買っていこう。絶対買っていこう。

最終日の白黒。
.jpg
すっかりシッターさんに慣れきった様子。
ニックネーム HIRO at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

海外旅行

お久しぶりです。
あれから色々ありますが、ともかく日本は暑くて死にそうです。
そういえば昨年の上海も恐ろしいほど暑かった…。
出来たら夏の無い国に移住したいところです。

というわけでいきなりですが8月初めにヘルシンキ(フィンランド)へ一人旅に出かけることにしました。

上海赴任前は同居人がいたのですが、郊外で1人で住んでいる現在、ズバリお金で解決です。

そう、ペットシッターさんに留守中お願いすることになりました。
初めてでドキドキですが、今後の出張や旅行のためにもクリアせねばなりません。

写真.jpg
シッターさんは、猫専門の方にしました。
とりあえず一安心。





ニックネーム HIRO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする