2012年02月26日

年末年始の旅行

昨年年末〜本年年初にかけて、海外旅行に行ってました。
前回ですっかり味をしめた北欧4カ国周遊です。

工程は、コペンハーゲン→オスロ→ストックホルム→ヘルシンキ
(ストックホルム〜ヘルシンキ間はクルーズ)

期間は10日間、白黒は結局シッターさんにお願いしました。

まずは、デンマークのコペンハーゲン
写真(58).JPG
写真(59).JPG
近代的なビルが少なくキレイな街並み。
中央駅前に花屋敷的遊園地、チボリ公園と日本のパン屋、アンデルセンがあるのに驚いた。メシ一番うまかった。

お次は、ノルウェーのオスロ。
写真(60).JPG
写真(61).JPG
サーモンは美味。元旦だから特にだと思うけど、ともかく人いない・・店も開いてない。雪降った。

スウェーデンのストックホルム。
写真(62).JPG
写真(63).JPG
中央駅前は新宿っぽく、一番都会だった。王宮はとにかくゴージャス。
意外とメシしょっぱい。パン温めない習慣?

ストックホルムからヘルシンキまでのクルーズ船内。
写真(64).JPG
写真(65).JPG
船内免税で安い!

そして2度目のヘルシンキ。
写真(69).JPG
観に行くところ少ないので買い物。
街中はクリスマス後の冬物最終セール。しかもユーロはまさかの100円以下に!

<感想>
総じて全てが、いちいちオサレ。
‐1〜+4℃と大して寒くなかった。
やっぱり洋メシは誰かと行かないと楽しめない。

こんな寒い時期に、寒いところへつきあってくれた友人には本当に感謝です。

本日の白。
写真(68).JPG








ニックネーム HIRO at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする