2011年03月20日

葬式行ってきました

海外の友人から沢山メール頂きました、ご心配おかけしました。
Thank you so much for all of your e-mail, I am safe!

先週、地震後ようやく出社した火曜日に母方の祖母が亡くなり、木曜・金曜で秋田まで葬式に行ってきました。新幹線は未だ使えないので行きはJAL、帰りはANA、雪は降ってましたが無事帰宅しました。

sousiki.jpg
ほとんど家族だけのこじんまりとした葬儀でした。
死因は老衰です。遠くで何十年も生活していたためか余り実感なく…
白黒が死んだら半年は泣き暮らすと思いますが…。

会社の皆さんからもこお香典沢山頂いてしまいました。有難うございます。香典返しは、こんな時期(買占めでお米等が少ない)なので秋田名産「稲庭うどん」にしました。

さて、地震やら原発やらで大変なご時世となり、家が流されて困っている人が大勢いる中、不謹慎な気もしますが、個人的には引越しの準備をしなくてはなりません。

現在ある家電と家具が全て10年選手で限界が近いため、少なくとも洗濯機(シャープのドラム)とベッド(無印脚付きマットレス)は何とかしようと思っています。

家電は周囲の意見から、買う場所はビッグカメラかヨドバシ。
銀れいカードも使えますしね。ドラム式洗濯機は猫の毛が排水溝に詰まるので縦型の乾燥洗濯機にしましょう。
メーカーはモーターで選ぶと、日立か東芝。価格的にはパナソニック?

色々みた中では川崎ヨドバシアウトレットが最安、ですが決心つかず。
そうだ、3月末の日曜閉店間際に値切ろう!と思って帰宅。

家具はIKEAはメンドクサイですし、無印はちょっと高いので、庶民的にニトリかニッセン他通販ですね。

スタイルは憧れのホテルライクなダブルクッションベッドか、秘密基地みたいなロフトベッドかでかなり本格的に悩み中です。
次の部屋は狭いですし、ロフトベッドは猫大喜びだそうです。ダブルクッションも所詮上等なものは買えないし、やはりこれはロフトを買ってみて、駄目だったら処分して普通のベッドにすれば秘密基地への気持ちも治まるでしょうが、その逆は無いだろうなとか。

いずれにしろ、もし貧乏になってローン払えなくなったらまた自宅を賃貸に出して安い部屋を借りなくてはならず、そのような部屋でも使える家電・家具であった方が良いハズ。しかしながら、安物買いの銭失い散々してきているので、微妙ですね。

写真(38).JPG
白と黒に相談してみる。

ニックネーム HIRO at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

大地震でしたが無事です。

昨日午後3時頃、ご承知のように大地震発生しました。
平日でしたので会社で働いていおり、2時頃ちょっと外出のつもりで電車に乗り、駅の改札を出たとたんに第一回目の大きな揺れがありました。

街中の人々が騒然とする中、即効でタクシーに乗り、そのまま自宅に戻りました。白も黒も無事、家の中も鏡が割れた以外、個人的には大した被害はありませんでした。神奈川県横浜市ですが、電気・水道・ガスも止まっておらず、山の上なので津波の心配はありません。

電車は全線不通となり、昨夜の会社の同僚や東京で働く友人は漏れなく帰宅難民。3時間かけて徒歩で帰宅したり、会社や漫画喫茶で過ごしたようです。幸いにもケガ人もなく、親族も無事なようです。

そんな中ですが、本日マンションの内覧会が開催されました。
現在の住居と違って、沿岸に近いので心配していましたが無事だったようです。
マンションの建築業者の皆さんも帰れず、泊まり込みでチェックして回ったそうで、奇しくも耐震構造の確認が出来たということですね。

さて、初めて部屋に入りました。
写真(32).JPG
リビングです。やっぱり今よりは狭いですが、角部屋にしてよかったです。窓があるだけでも解放感が違ったと思います。

写真(33).JPG
キッチンです。食器棚はオプション。

写真(35).JPG
玄関の横にオプションで付けた鏡とエコカラット。
これは正解でした、大分広く感じます。

写真(34).JPG
玄関横のシューズクローゼットにつけた猫用ドアもオプション。
クローゼットの中が結構広いのでここが白黒のトイレです。

写真(36).JPG
今日の白黒。








ニックネーム HIRO at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする