2010年10月31日

そうだ、マンションを買おう。

お久しぶりです。
9月の連休に上海に戻っておりました。
(上海の皆さま有難うございました。)
万博すごかったです、規模の大きさと人の多さが予想を遥かに超えてました。
写真(13).jpg

そして上海の街は毎朝清掃車によって水洗いされ、青空が見えるようになっていました。(一部の工場が停止されているらしい)
駐在の時に毎朝通った朝ごはんストリートも変わらず。
いつも通ってたお店のおねいさんも覚えてくれていました。
写真(15).jpg

さて、この2カ月ものすごく悩んだ挙句、
格安で広いこの快適な社宅暮らしを捨てて新築マンションを買うことにしました。

何故かと申しますと、上海駐在前に賃貸へ出した品川のマンションは賃借人さんが契約更新され、少なくとも2年は戻れません。
そして今の低金利及び年齢的にローンを組むにはそろそろギリ。

万が一、リストラか何かあったら、社宅は出なくてはなりません。
白黒がいて賃貸の部屋を借りることは難しく、勿論ローンなんて組めなくなるでしょう。しかし、買ってしまえばとりあえず居場所は確保でき、品川の家賃収入でローンは一応賄えます。

そして、向こうを借りてくれる人がいなくなったらそっちに住んで、新しい方を賃貸に出す。リタイヤするころには白黒も寿命、両方のマンションを賃貸に出して自分は海外で安くすごす…というプラン。

資金的にはどう計算しても社宅になるべく長く住んだ方が得ですが、
40代を活動的に過ごすには便利な場所で借金でもあったほうがいいかと…まあ、この不況でまたもローンの重苦を背負うわけですが…

物件もローンも悩みに悩みましたが、もう契約しちゃったし、
ま、いいんですがちょっとマンション・ブルーな今日この頃。

ちなみにまだ建設中なので引っ越しは来年の春です。
完済予定は今回10年。引っ越したら、今度はスペイン語を習い始める予定です。

今日の白黒。床暖房をエンジョイ中。
(新居には無いので今の内です)
写真(11).jpg
写真(12).jpg





ニックネーム HIRO at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする